WeeklyBeruバックナンバー36「人生長いんだから色々試しましょ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Weekly Beru     2019/08/23  < vol.36 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ!
死んだふりしているセミがとても恐怖なひとみんです。

今はアパートに住んでいませんが
学生のときとかアパート共用部にだいたいセミがいたなぁ
そしてやつら大体ひっくりかえっておとなしくしてるのに
横を通るといきなり暴れだしてたなぁと
夏になる度思い出します。

あとは大学の敷地がおそろしく広くて木々が生い茂っていたので
セミの脱皮を夜通しみんなで眺めた思い出とか

あの一週間しか地上で生きられないというのもほんとに不思議で
生命の神秘感じますよね。

彼らと違って人間の寿命は長いので
資産運用しないといけないなぁ(´-`).。oO

===============================
★今日の目次

(1)コンサル生交流会@七里ヶ浜を開催しました

(2)固定費を見直そう

==============================

(1)コンサル生交流会@七里ヶ浜を開催しました

2〜3ヶ月に1度くらい行っているコンサル生さんの交流会
今回はベルのもう一つの事業所兼、運営中シェアオフィスである
七里ヶ浜で行いました^^

http://workationplus.com

WeWorkと違ってビールサーバーないので
色々持ち寄ってくれてもいいんですよ〜とお願いしたところ

ビールやらワインやら、しゅうまいやモナカ、手作りのおかずなど
たくさんご厚意でお持ち寄りいただきました(´ー`人)

前回はクイズ大会したりしてたんですが
そういえばいつも勝手に盛り上がってくださってるなと思い
今回は強気のノーコンテンツ

開始早々に各所で話題が繰り広げられて、
乾杯する感じもなくスタートしてずっと盛り上がっていました!

(予想どおり!)

私も何人かお話に混ぜていただきましたが

最初の1つ目のボロボロボロ物件を直していたり

融資どうやったら通るのかな〜というお話

すでに数件同時進行でリフォーム中のお話

目下の不労所得の目標

最初の1軒目が苦戦しているお話

独自の、管理会社の良し悪しの見抜き方

など、十人十色な空き家に絡んだ
ストーリーを聞くことができました^^

経営者の方もいらっしゃいますし、
上場企業の部長さんとか
他業種の方で、普段出会わなそうな人たちが
同じ話題を中心にコミュニティができるって
とっても価値がある集まりだなと思いました!

まだまだ学ばせていただくことのほうが多い立場にありますが( ´ㅁ` 

コンサル生さんは引き続き募集中ですが
あと数名です!

ご興味ある方は土曜のセミナーにいらしてくださいね〜
https://www.kenbiya.com/kaishasm/beruberuf/

===============================

(2)固定費を見直そう

不動産投資に関係あるかというと微妙なのですが
お金に関係したお話をします。

みなさん、お金の増やし方ってだいぶ詳しい方ばかりが
このメルマガを読んでくださっていると思うんですが
どうやって使えるお金を増やしていますか?

使えるお金が増える方法って

1 使うお金を減らして手残りを増やす
2 給与を増やす
3 投資して増やす

しかないと思うんです。

この中で一番簡単にできて即効性が高いのが
1 使うお金を減らしてて残りを増やす
ですよね?

使うお金を減らすということで

外食を控えよう!服は毎年同じのを着よう!
でもいいんですが

大事なのは毎月出ていく固定費の見直しなのかな〜と思います。

私はiPhone使ったこともありますが、全くこだわりがないので
今はアンドロイドで格安SIMを契約しています。
かれこれ5年くらいですね。
月額が多分8000円くらいから3〜4000円に減ったはず。
年間で見たら48000円は手残りが増えてます。

あと楽天モバイルなので、
実は楽天のポイントを携帯電話代に充てることができるんです!
ポイントですべて相殺される月もしばしば。

家買ってない、車も持ってない、保険も入ってない
(賛否あるかもしれませんが、考えがありますので)

固定費がすごく少ない状態なので自由に動けたり
投資に回す覚悟を決めれば一気に資金を貯めれる状態です。

30代前後の方に
「家そろそろ買ったほうがいいのかなぁ」と聞かれると
どうしても持ち家でその場所に住みたい!
ってわけじゃなかったら辞めなよって言っております。

収入増やすって、
自分が決意してから増えるまでのタイムラグがわりとあると思うんですが

固定費削減は簡単にできて、やってみる最初しか時間がかからず
使えるお金が増えるので
投資の資金がない〜と思っているなら
まずそういうところから始めてみてもよいのかなと思ったり^^

あ、でも保険はお子さんいるなら入ってくださいね!

では、よい週末を!