WeeklyBeruバックナンバー37「カレーと空き家と幸せの話」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Weekly Beru     2019/08/30  < vol.37 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ!
今週偶然立ち寄ったカレー屋さんが、おそらく超優良企業で
めちゃくちゃ仕組み化されていて衝撃をうけたひとみんです(・∀・)

営業職とかマーケティングとか経営とかされている方は
みんなこのビジネスどうやって成り立ってんだろ?
と考える癖があるんじゃないかと思うのですが

例によって今回めちゃくちゃ感銘をうけました。

このあと本文で書いてある物件の契約のために千葉に行って
その帰りに美味しいごはん屋さんないかなぁとおもって
調べたら千葉の検見川っていう
私が千葉に住んでた4年間で一回もいったことないようなところに
食べログ4以上のカレー屋さんがあったんですよ。

美味しそうだったので行ってみよ〜ということで
向かったところ、

デ、デカイ!Σ(っ゚Д゚;)っ
そこらへんにあるインドカレー系のお店とは店舗面積が違う

お店の人に駐車場ないですか?と聞いたら
ちょっと行って曲がったところに同じような建物があってその奥が駐車場です
と言われ、行ってみたところ
” 同じような建物 ” に 「社員寮」と書かれていました!!

社員寮あるんや!このカレー屋さん!

お昼過ぎなのに賑わっていて名前を書いて待つことになりましたが
なんと店内とうまく仕切られた空間で
” ウェイティングルーム ” がある
すげーーーΣ(っ゚Д゚;)っ
よくみればセルフのお茶もあり、
夏の日差しを受けず快適に待つことができました。
(カレー屋さんですよ?)

店内に入ってからもメニューをみたら
「創業から37年目」
と書いてあり、めちゃくちゃ続いている!

ごはんを食べている間も提供されている
銅のコップが口当たりよく、水がつめたく保たれて美味しく
これいいな〜ほしいな〜と思い、今度買おう!と決めました。

、、、の矢先

お会計しようとレジの方に歩いていくと
売ってます!銅のカップ!!!Σ(っ゚Д゚;)っ

インド食器らしい。
やっぱり同じこと思う人がたくさんいるのか

よく見ると
食卓においてあった、インドの黒蜜や付け合せ
人気のバターチキンカレーのレトルトなども
しっかりおいてあってみんな買っている、、、。

これは確実にネットショップもやっているだろう、、

わたしもまんまと銅のカップをお土産に買わされましたよ。

長く続く理由がすごくわかるような気がしました。

もちろんカレーもとっても美味しいし
すごい気持ちよくお金を落とすような仕組みができていて

もう頭が上がりません!
という気持ちでカレー屋さんをあとにしたのでした。

アイスブレイクのつもりが1記事分カレー屋について
語ってしまいました、、( ‘ω’  

===============================
★今日の目次

(1)社員の物件購入奮闘記 契約!
(2)人を幸せにするにはどうするか?

==============================

(1)社員の物件購入奮闘記 契約!

以前からちょくちょくお話をしてきた物件購入ですが
遅くなりましたけれどついに今週契約をしてきました!

初の物件オーナーになる経験(^o^)

あっさりなものですね、、笑

元オーナーさんご夫婦と対面して
お話しながら契約をしました。

もう70代くらいのご夫婦で、
物件はかれこれ10年以上の空き家。

いつまでお住まいだったんですか?
という質問をしたところ

夏の間に子どもたちを連れてきて
サマーバケーションを楽しんでいたとのこと!

別荘か!優雅なやつか!!

車で数分で海に行ける場所なので
海水浴を家族で楽しんでいる微笑ましい光景が目に浮かびます^^

現金買いだったので、
契約書で割愛される事項も多く
サクサクっと進みました。

そのあと司法書士さんによる登記の移転手続き
ものすごい手際で5分くらいで行われ
終了〜。

あれで12万か、、
士業って素晴らしい仕事だ、、、

そのあと一ヶ月ぶりくらいに物件を見に行きましたが

草めっちゃ増えてる〜〜〜( °_° )
青々とした草がたくさん生い茂ってました。

やはりな、、
夏の日差し侮れない。

ルームクリーニングと、水回りをある程度やったら
あとは周りに生い茂った草木の問題かなぁ〜

これからまだまだ台風シーズン、どんな嵐がきてもいいように
火災保険用の写真をパシャパシャとたくさん準備しました!

セミナーでお話している火災保険がどれだけ活用できたか
の事例をまだみたことが無い方は、
下記の日付からいつでもきてくださいね〜
https://www.kenbiya.com/kaishasm/beruberuf/

今後が自分で手掛けていくのが非常に楽しみです^^

===============================

(2)人を幸せにするにはどうするか?

ずいぶんでかいことを言っている感じになってしまいましたが

最近色んな社長さんにお会いするようになって
色んなタイプがいるなぁと改めて感じるようになりました。

人を幸せにするため世の中をよくするためには
自分はつらくてもよい、犠牲を払ってもよい
そう考えるタイプの人と

まず自分が幸せな状態でいること
家族や金銭面における心の安定
そこから他人にもよくなってもらうために活動していこう
と考えるタイプの人

どっちが正解とかないんですが
どっちが好みなのかな〜っていうお話です。

私は後者なので

健康な肉体に健全な魂が宿って
安定した精神状態だといいアイデアが浮かぶ
と考えるタイプだし

寝たいし、家族・友達との今しかない時間大事にしたいし
みたいな

そういうバランスを大事にしている人を見ると
自然と、いいなぁって思います。

前者だと

うまくいけばレバレッジがかかって
歴史に名を残すかもしれないですね!
これもすごいこと。

それとこれは聞いた話で
人間は与えてもらうよりも
人に与えたほうが幸せを感じる生き物らしいです。

誰かにマッサージしてもらうって
幸福でいい時間じゃないですか?

でも実は誰かをマッサージしてあげたほうが
幸福度は高くなるそうです。

自分にだけベクトルが向くよりは
誰かを良くしてあげたいっていう気持ちを持てるような
そういう活動を行っていけると
(そして受け取る側がほんとうに必要としていれば)
結果的に幸せになれますね。

空き家再生の投資は
お金がほしいよりも、空き家をなんとかしよう
住んでもらう人に快適なお家を提供しよう

という気持ちをちゃんと持てれば
人を幸せにする活動になると思います。

もちろん、それじゃなくてもいいです。
内容は人それぞれ。

自分が人にできることで、
自分も幸せになること
を考えて生きると、
少なくとも変な投資商品とかひっかからなくなると思うので

心は健康に保たれるんではないでしょうか^^?

===============================

突然ですが、この号でひとみんのWeeklyBeruは最終回となります!

半年ちょっとの間メルマガを書いてきましたが
実はメルマガ書いたりとか、ブログやったりとか特段してこなかった人間なので
何が正解かはよくわからず

私の思ったことや近況をただひたすらゆる〜く
皆様にお伝えするという感じでやらせていただきました!

書くことも楽しかったですし
頭を悩ませるときもなんとか書き上げる訓練になりましたし

「読んでるよ!」と言ってもらえたり
返信をもらえたりすると

やはり嬉しい気持ちになり
「よし次のネタを探さなきゃ!」という原動力になりました。

ベルに興味をもって読者になっていただいている皆さん
そして、そのみなさんへの発信の機会をくださった礒﨑さん
これまでありがとうございました。

あ、ちなみにこのメルマガが終わるだけで
ベルのサービスは無くならないし、
礒﨑さんの「空き家投資サポートメルマガ」もたまに配信されますので!

引き続きベルをよろしくお願い致します。
それでは、みなさまよい週末を!