WeeklyBeruバックナンバー33「涼を求めて三千里」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Weekly Beru     2019/08/02  < vol.33 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ!
東京の湿度が高すぎて
本格的に移住を視野に入れようかなと思い始めたひとみんですι(´Д`υ)

今週の前半、地元に帰省していて
昨日東京に戻ってきたんですが
東北も暑いけど東京はほんとに暑さが気持ち悪いですね:(´ロ`」 ∠):

東北も暑いは暑いんですが
ジメジメというよりは純粋に太陽が暑いって感じです。

それに場所によりますが、
コンクリートよりも
土や木が占める面積が多いので
コオロギの鳴き声もあいまって
夜は涼しめです。

なので東京にいると
人間の身体が溶けないことが不思議でしかたがない。

コンクリートジャングルから抜け出したくなる一番のタイミングが
真夏かもしれません。

外気と冷房との寒暖差に早速やられかけているので
みなさんもお気をつけくださいませ。

===============================
★今日の目次

(1)地元の空き家のお話

(2)再来週行く空き家のお話

==============================
(1)地元の空き家のお話

ということで里帰りしていたわけなのですけども

新しい建物だ〜、
うわ!この区画工事してる!なにできるんだろう?

となるのが普通の人の感性だと思うんですが
やはり空き家ばかり探してしまう、、(^^)

田舎に住んでますので至るところにボロい空き家が、、!

これも空き家かな?
うわ、絶対これ空き家だ!

とかどんどん気になってしまい

いそざきさんの再生事例にあるような
トタン屋根で
さびさびで
ツタが張ってて
庭に残置物たくさんあるようなゴミ屋敷?

を近所に見つけて
じっくりみながら歩いていたら

玄関から顔をのぞかせた
肩にしっかり入れ墨が入った方と目が合っちゃいました

(・ω<) てへ

空き家じゃなかったんかい!
こわっっっ( °_° )!!

普通に住んでる方なのかもしれませんが

もしも空き家になってるから
そういう人が住み着いてる
とかそういう状態だったら
近所の人は気にするでしょうね。

どこかから逃げてきた指名手配犯が根城にしてるなんてことも
起こりうるでしょうし。

空き家に付帯する問題も深刻ですね。

田舎でも人が住み続けるエリアは確かにあるので
そこらじゅうのボロ物件の中から
条件がいいものを選んで再生させるのも
そんなに難しくはなさそうです!

コンサル生さんで宮崎、名古屋、山陰はいらっしゃいますが
四国や関西方面一帯、東北はまだまだいないので
気になってる方はブルーオーシャンかもしれませんよ??

===============================

↓ワーケーション事業に関してこれから書いていくメルマガ登録フォームです。

★WorkationPlusメルマガ登録フォーム
ワーケーションの情報・最新の働き方・休み方
コワーキングスペースで起こったビジネスコラボ事例
最新のセミナー情報などを配信していきます!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM

空き家に関するメルマガはもう少しで活動休止するかもなので
ひとみんのメルマガを読みたい人も
よかったらご登録ください!!

===============================

(2)次に行く空き家のお話

再来週、久々に第2フェーズのほうで
空き家オーナーさんにお会いしてきます。

今度行くのは川口市!

川口市といえば赤羽超えてすぐなので
結構人気の街ですよね?多分

オーナーさんのご事情はまだお伺いできていないのですが
写真を見るからには普通の
べつに汚くなさそうな、2階建ての戸建

事前情報だと40平米くらいとか聞いているんですが
グーグルストリートビューで見る限り
2階建てだし、部屋もいくつかありそうなので
もう少し大きいんじゃないかとおもうんですよね、、。

売りに出てない空き家の案件だと
すごくよくあるんです。

ちゃんと測量してるわけでもないですし
部屋の数とか庭の広さとか曖昧だったり。

なので行ってみると「いや、広いじゃん!」
ってことがあるんですよ〜

その広さを期待しつつ、
またオーナーさん事情をお知らせできればと思います。

では、よい週末を!