庶民でも買えそうな投資物件3種のキャッシュフローを比較してみた(区分マンション編)

空き家再生


次に不動産投資の代表格、区分マンションを見て見ましょう。

<購入者のペルソナ>


・世帯年収で1000万円くらい

・不動産投資用に用意した自己資金500万円

・一都三県のどこかに在住

・初めて投資物件を購入したい

というざっくりとしたもの。


 
大規模修繕が必要になる前の段階の物件を

10年保有するという目線で比べてみたいと思います。(キリがいいから)

安全そうな条件から


区分マンションということで

1室だけの勝負

ローン組んで買ったら、

空室になった瞬間持ち出しが始まってしまう。

そんな恐怖がつきまとうので

できるだけ空室にならなそうな物件を探さないといけません。

郊外のワンルームは

近隣の賃貸需要をきちんと調べないといけないですよね。

今回は空室のリスクがあまり考えなくても少なそうな

日本で人口が増え続けている東京都内で探していきます。


 
・2000万以内、12%以上、RC

とかやってみよう、、、

 
、、、この時点で

楽待に25000件以上載っている区分マンションの中から
ヒット0です。

 

・築年数を25年以内にしたり

・利回り12→10%以上 にしても無理でした。

 
なので利回りの低さは仕方ない、

利益は取れないけど赤字にはしないと考えて

・2000万以内、10%以上、25年、東京都内

→2000万以内、8%以上、RC、23区内

に条件を変更。

 
すると閲覧できるものが

やっと2件だけヒットしました!(検索当時)

 
690万と1030万があったのですが

690万の物件なら

お金もっと貯めて現金で買った方が良さそうなので

1030万でシュミレーションしてみようかなと。





赤いラインが(年のキャッシュフローを表す)

が最初からずっとすれすれ。

これは言うまでもなくダメなのでは?

 
自己資金206万で組めてるけど

28年ローンで

10年間の累計キャッシュフローはー27.8万

年にー2.78万、

月にー0.2万

資産増えることなく減っている、、

 
この時点でNGだとは思うのですが、

あくまで同じ条件で検証してみます。

 
次に、アパートの時と同じように

500万突っ込んで、入居率を80%

で試算してみます。





おお!

最初の10年いけそう?ですね?

 
12年目の大規模修繕以降

〜ローン完済までは見なかったことにして、、、

 
ここで気になるのが、10年でいくら儲かるかです。

 

10年目の累計キャッシュフローは99.3万円
年に9.9万
月に0.8万


の収入が得られます!
 

8000円、、、
 

 

やす、、、くないでしょうか?

 

(続く)