庶民でも買えそうな投資物件3種のキャッシュフローを比較してみた(総合結果)

空き家再生


結局のところ
 
一棟アパート

区分マンション

ボロ家再生

 
を全て比べてみた結果どうなるのかというと

 
こうなりました。



並べてみたのでよく見てください
 

ほしいのって何でしたっけ?
 

大きな借金のことを総投資金額と言い換えて

自分の資産の誇示?
 
それともどこか立派な場所に、

人に見せられる場所に自分の物件を持って自慢したい?



 

違いますよね??


 



月々のちょっとずつ増やしていきたい

副収入ですよね?

 
 

おおお?

 
 

自己資金用意したもの全部突っ込んで

借金を少なくとも600万〜2000万以上しても

 
 
こんなに増えないものなんですかね?
 
簡単な試算ではありますが
 
数字上は増えなそうです。
 

 
もちろん

 
もっともっと金利が安く借りられたら違うかもしれません。
 

優良な物件情報が巡り巡って回ってきたら違うかもしれません。
 

稼働率も80%でみないで100%にしたりだとか、、、
 

新築で買ったら最初はもっと高い家賃で貸せたりとか?
 

これから地価が上がるエリアを見つけて投資できたらとか
 
 

あとは単純に金融機関からバンバン融資を受けられる

自己資金や属性が伴っていたりとか

 
そうすると話は変わってきますが

 
あくまでも

世帯年収は1000万くらいの

自己資金で500万だけつっこむ用意があって

すごいハイクラスな人脈もなければ

地主でもなくて

不動産会社や金融機関と特にパイプもなく

これから始めたいなという人

という設定でシュミレートしています。
 

 
ちなみに
 

 
区分マンションは月々8000円の副収入

という結果が出てしまったのですが

 
学生時代を思い出すと、

これって1日単発バイトでいけるんじゃ、、、

と思ってしまいました。
 

大学生の頃、よく山崎パンの工場で
1日夜勤やって10000円というバイトの募集
を周りの男子がやっていました。
 
警備員のバイトも深夜とか外とか寒いですけど、

日給15000円とか

力作業は辛いけど引っ越しバイトも確かそのくらい

 
Indeedで単発バイトで体力的には楽で、

かつ夜のお仕事など特殊スキルも必要なく

いますぐできそうな仕事探してみました。

 
あるじゃないですか

 

試験監督のバイト

たしか本とか読んでもいいって聞くし

体力使わないし
 

「例え8000円の副収入でも不労所得なんだからいいんだ!!」
 

みたいなご意見がもしかしたらあるかもしれないんですけど

 
まずその物件探すのも、

不動産屋とやりとりをすることも

現地に足を運ぶことも

借り入れのための事業計画書作りも

その融資の審査を待つのも

 
貴重な時間という対価は払っている訳ですし
 

はじめの1物件を買うのにも

今日決めて明日買う!来月から利益でる!

という人はいないんじゃないでしょうか?

 
ただ、

毎月少額でもいいから

肉体労働なしで

金額が入ってくるのはおいしい

 
これは間違いないです。
 

そしたら
 

背負う借金が少なくて精神負担も少なかったり

物件情報取得を毎日血眼になって探すのではなく

チャンスがいつでも転がっていてライバルがいない

そんな投資のほうが始めやすいかなと思います。
 
 

以上、

少しでも「ほーん」と思ってもらえたら嬉しいです。