WeeklyBeruバックナンバー31「あなたはどんな物件なら買いますか?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Weekly Beru     2019/07/19  < vol.31 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ!外食すると、その料理のレシピを
ある程度まで再現できる特殊能力を持っているひとみんです( ̄ー ̄)

(ただし香辛料たくさん使ってる系やフレンチはよくわかりません)

味と素材に分解して考えることで
ある程度の調理工程がわかるんですね。

これは食べてみる・作ってみる
を両方行っているからこそわかるんだと思いますが

DIYでも一回なにか作ってみると
次にお店で気に入った家具をみるときに
なんのパーツでできているのか気にして見るようになって
あとはググればつくれるようになります

なんでも自分でできるいい時代ですね〜(^〜^)

===============================
★今日の目次

(1)ひさびさ、社員の物件購入奮闘記

(2)戸建投資家が選びたくない物件条件ランキングと真逆をいっている件について

==============================

(1)ひさびさ、社員の物件購入奮闘記

このシリーズを再開できる日が
いつくるのかいやこないかも
と思っていましたが

先日、はじめて物件に買い付けを入れてみました!!
(飛躍がすごい、、)

まず物件を見に行ったまでのお話をしますね。

この物件は正直なところ
ご紹介にて情報を教えてもらったものなんですけど

” 紹介 ”
というと聞こえは良いですが

「いい物件あるから紹介しますよ〜!げへへ」

ではなくて

「ヒィィィ!こんなどうしようもない
壊すしかない物件でてきたんですけど
売り主さんが壊す費用も出せないからって
売りたいみたいなんですけど
捌きようがないんです〜助けてください!!
どうか!!」

っていう紹介です。

ベルのセミナー1度来ていただければわかりますが

いそざきさんの言葉を借りると
” 悲鳴救済の声 ”
ってやつですね。

不動産屋さんからいただいた前情報だと

・千葉の海沿いのど田舎
・周りに家がない
・側溝が完全に砂で埋まっている
・洗面台が取り外されていて、ない
・傾きあり
・框にひび割れあり
・地盤が不安
・3センチ越境あり
・2DK
・駐車場は2台分とれるかも

こんな前情報でした(^ω^)
やらない理由はいくらでもありますよね〜〜。

今週の祝日月曜日、
都内からのこのこと車で2時間
内見に行ってきました。

↓ 現地に行ってプラスされた情報 ↓

・屋根さびさび
・人が住んでないので公道の草木がぼうぼうで、車で入れない
・庭も玄関も草木が生い茂っている
・水道メーターすらどこにあるか見えない(草で)
・おまけに洗濯機置場もない
・震災の頃に状態確認したきり(8年)、その前から空き家(十数年ってこと?)
・草ぼうぼうでヤブ蚊がたくさんいるからすぐ刺される

ふつうの人なら
「ひょえ〜〜」
ってなりますが

もう汚いボロいに目が慣れてしまった、、、(^^;)

その日中に勢いで買い付けをいれ

「売主さんがケータイもってないから留守電にメッセージいれるので
ちょっと時間かかるかもしれません〜」

と言われました。

さてさて無事に買えるのでしょうか!!

(続く)

===============================
↓ワーケーション事業に関してこれから書いていくメルマガ登録フォームです。

★WorkationPlusメルマガ登録フォーム
ワーケーションの情報・最新の働き方・休み方
コワーキングスペースで起こったビジネスコラボ事例
最新のセミナー情報などを配信していきます!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM

空き家に関するメルマガはもう少しで活動休止するかもなので
ひとみんのメルマガを読みたい人も
よかったらご登録ください!!

===============================

(2)戸建投資家が選びたくない物件特徴ランキングと真逆をいっている件について

タイトルは長いほど目立って、読みたくなるそうです。
サンボマスターのタイトルもそうですよね。

さてさて

今週、ベルで提供しているボロ物件の再生投資戦略は
いいところをついているなと我ながら思えるような記事に出会いました。

戸建投資家に300人ちょっとにアンケートをとってみた
という内容で

・その中で戸建投資をやってみたいかやりたくないか
・何がメリットで何がデメリットか
などの話をしているんですが

その中で
「こんな物件は買いたくない」と思う特徴のランキング
が載っていました。

1位 物件の傾き 150票くらい(以下全部〜くらいです。)
2位 シロアリ被害 120票弱
3位 近隣トラブル 120票弱
4位 汲み取り式便所 110票
5位 再建築不可 110票
6位 雨漏り 80票弱
7位 基礎のひび割れ 70票




あと少しあったんですが割愛。

おやおや〜〜っ^^?^^?

ベルで推奨している物件をとりあげてるんじゃなかろうか
とすら思ってしまうほど

さっきのお話で私が見に行った物件
とりあえず傾いてますからね 笑

みんな一番嫌う条件らしいですね。

このランキング、コンサル生さんのグループにも
情報共有しましたところ

「私の物件は近隣トラブル以外網羅されてます!」

「私も近隣トラブルとバランス釜(11位)以外は網羅されてます!」

というお声が!!

近隣トラブル
とまでは行かなくても、
物件の裏に反社会勢力の方が住んでいる物件
を手がけている方もいらっしゃったり^^;

投資に限らずですが
ほとんどの人が目をつけない、足を踏み入れない市場に着手する
人と違うことをする
というのはビジネス戦略上重要ですね!

まだしばらくブルーオーシャンだと思います。
全国には820万戸空き家がありますから!

では、よい週末を!
===============================

■□ 個別面談・定期セミナーのご案内 ■□

【8月11日】
ベルのコンサルティングを受けた融資成功者が語る
特別企画!ボロ物件融資セミナー
https://www.kenbiya.com/sm/s/tokyo/t-f/pt-8/dt_33425tj8/