WeeklyBeruバックナンバー27「オレンジの屋根はペンキじゃないんです。錆びてるんです」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Weekly Beru    2019/06/21 < vol.27 >

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

こんばんわ、

今週頭にスマホを落として

バッキバキにしてしまったひとみんです(;・∀・)

 
世の皆さんはiphoneユーザーのほうがまだ多いのかなと思いますが

わたしはAndroid派閥でして、いまはHUAWEIさんの端末にお世話になっています。

 
※iphoneのシェア率が以上に高いのは日本だけで、

海外は70%の人がAndroid端末なんですよ

 
iphoneが嫌いなわけではないし、

Appleのブランド力はすばらしいと思いますし

会社で今使っているのはMacですが

スマホは2年〜3年スパンで買い変えるので

そこに10万かぁ、、、うーんっておもってしまうんですね

 
・操作がサクサク

・画質がきれい

 
実用的なこの2点にこだわればいいわけで

「iphoneをもってる自分」には興味がないので

これからもわたしのスマホはAndroidかな〜

 
ちなみに画面もiphoneより割れにくいです。

 
実はこれまでも2年間何回も落としてきたんですが割れなくて

今回バキバキになってしまったのは

車にのっている途中で道に落としてしまって

スピード×重力でダメージが大きくなってしまったのかな?と

 
結局、銀座にカスタマーサポートセンターがあって

1時間で直してもらえましたとさ!めでたし!

 
===============================

★今日の目次

 
(1) レゴブロックで空き家事業は表せるのか?!

 
(2) 実際に出会った不動産屋(シリーズもの)

 
==============================

 
(1) レゴブロックで空き家事業は表せるのか?

 
私達の入居しているWeWorkでは毎日のように

夕方からいろんなイベントがあるんですが

 
昨日は、ソフトバンクの法人向けに研修プログラムなどを行っている

事業部の方々のイベントがあり、参加してきました。

 
銀座のWeWorkから、会場になっている新橋のWeWorkに移動すると

テーブルごとにチームになって座って

 
” 目の前にレゴブロックが置かれました! ”

 
レゴブロック(@_@)??

 
イベントで

 
さぁ自己紹介して!

グループディスカッションして!

っていうやつよくあるじゃないですか?

 
(私は、それめちゃくちゃ嫌いなんですけどね)

 
なんですが、

レゴブロック!?
 

「みなさんの今している仕事を目の前のレゴブロックで表してください!」

「言葉で補うのではなく、レゴで極力表現して、人に伝えてください!」

「作品がすべてです!」

 
ということで

私はベルの「空き家再生事業」表すことに。

 
レゴにもたくさん種類がありますので

 
・緑のしばふ

・窓があるお家

・工具をもった男の人

・ばんざいしている女の人

 
とかで空き家を表してみましたよ^^

 
10分で作品をつくったあとに

3分ずつグループみんなで作品の発表をして

それぞれ質問をしていくという形式。

 
質問には必ず、後付でもよいので返事をしなくてはいけなくて

 
例えば

「そのブロックはなんで青をつかったんですか?」

と聞かれたときに、

なんとなくそこらへんにあったブロックを使っただけだとしても

 
「集中できる色だからです!」

 
のように、強制的に説明をしなければいけません。

 
「なんで窓が開いてるんですか?」

→古いボロ家なので、換気をしないといけないからです!

 
「なんで女の人はバンザイしているんですか?」

→シングルマザーが広い家を手に入れてよろこんでるんです!

 
「なんで庭の芝生の形が複雑なんですか?」

→そんなに整ったお庭ばかりでもないと思うので

 
「なんで屋根がオレンジのブロックなんですか?」

→古いのでサビがあるんです!

 
こじつけて理由説明すると

頭使うので面白いですね〜^^

 
ということで、空き家再生事業はレゴで表せたし

初対面の人とも作品を通して会話するので

打ち解けられて新鮮でした!

 
===============================

 

先週もちらっと告知した

ワーケーション事業に関してこれから書いていくメルマガ登録フォームです。

 
★WorkationPlusメルマガ登録フォーム

ワーケーションの情報・最新の働き方・休み方

コワーキングスペースで起こったビジネスコラボ事例

最新のセミナー情報などを配信していきます!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM

 
空き家に関するメルマガはもう少しで活動休止するので

ひとみんのメルマガを読みたい人も

よかったらご登録ください!!

 
===============================

 
(2) 実際に出会った不動産屋(シリーズもの)

 
久々にこのシリーズです。

前職で出会った不動産屋さんたちの中から

よかった会社とかどうなんだろう?という会社の思い出話をしていくシリーズ。

 
今日は危ない会社さんの思い出ですね。

 
都内にある売買物件の仲介をおこなっている会社で

社長がなんと元半グレな人で、

クレジットカードとかもう作れないとか、、、
 

ひぇ〜^^;

 
カード作れないのに、

新宿のあの歓楽街に一棟ビルを所有していて

それはまるごと一棟現金買いをしたという武勇伝あり。

 
実際何かがあったわけではないんですが

そういう人もちらほらいるのが不動産業界なんですよ!

 
あとね、

ほかにもたくさん怪しい会社さんはありまして

人物自体が怪しいではなく、スキームが怪しい会社ですね。

ほんとに去年の秋〜今くらいまでで

事業撤退・解散した会社がごろごろあるみたいですよ。

誰かが損する事業は長くは続かないんですね。

 
そしてなんと、面白いことに最近ベルにも

 
「利回り20%とかでるわけない!怪しい!何か悪いことをしてるに違いない!」

という理由で

「7月から広告出させません」

という心温まる通達をいただきました。

 
めったにできない貴重な体験をすることができ

人生って面白いなと思います^^

 
ということで、まだセミナー参加していないみなさん

興味があって参加するときはこちらから日程確認をお願いしますね!

 
(セミナーページ)

https://www.kenbiya.com/kaishasm/beruberuf/
 
いまコンサル生さんは40人前後いらっしゃるんですが

どなたからもクレーム・返金依頼とかはもらったことがないですよ!

物件買った方は16〜25%くらいで運用しています。

 
最近は続々と融資を通したり

自分で得た知識を共有しまくっていたり

すごいいい感じですので

怪しいと思ったらそれはそれでセミナー聞きにきてみてください♪