WeeklyBeruバックナンバー26【マンゴーも高いけどライチも高い果物王国と空き家】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Weekly Beru    2019/06/14 < vol.26 >

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
こんばんわ、

最近行く先々で忘れ物をしているひとみんです(^_^;)

 
前の会社の時は

とりあえず仕事で使うものは会社に置いてあったり

カバンも変えたりしなかったのですが

 
今は直接ボロ家行ったり

湘南方面に行ったり

服や荷物によってカバン変えたり

ものをどこに固定しておけばよいかわからなくなります。

 
特にピアス忘れがちですね。

 
あとケータイ、、

 
あとWeWorkの入館証、、

 
内ポケットがたくさんある服でも買えばいいのかしら、、( ´~` )

 
荷物・持ち物は少ないに越したことはありません。

 
大掃除は12月と言わず、

2019年折り返しの6月にもしてみて良いかも!

 
===============================

★今日の目次
 

(1) 出張・宮崎レポート!
 

(2) 火災保険勉強会
 

(3) ベルからのお知らせ
 

==============================
 

(1) 出張・宮崎レポート!
 

先週末の日〜火でベル空き家事業一行

宮崎県に出張に行ってまいりました!!

 
なぜ宮崎か?というと

 
ベルのコンサルティングを

お申し込みしてくれたコンサル生さんがいるからなんですね〜〜

 
メルマガをずっと読んでいただいて

セミナー参加、翌日面談、その場でお申込!

 
という、
 

距離を厭わず熱意を持って来てくれた方なので

私たちも行こう!
 

(宮崎行ったことないから、せっかくだしみんなで行ってみよう!)

 
そういうことで宮崎行きが決まり

行ってきたわけです。

 
空き家ということに関するとトピックが2つ!

 
1つ目 :コンサル生さんとの内見物件

 
1日目に初回コンサルティング講義

2日目が実践編ということで現地まで物件同行へ

 
これは礒﨑さんがマンツーマンでおこなってたので

あんまり知らないんですが

 
なんと477坪の住宅付き土地を見に行って

(しかも100万以下)

その中がコウモリの住処になっていたということで

内見日当日もコウモリがちょこんとぶら下がっていたようです。

 
日本のコウモリは小さいですが

「フィリピンオオコウモリ」で検索してみてください!
 

ドラキュラはおそらくこれがモデルなんだろうなと思う

不気味な感じです。
 

こいつらの住処に足を踏み入れてしまった時には

「あ、俺今日で終わりだ、、、」

ってなると思います。

 
※日本にはいませんよ^^

 
2つ目 : 空き家再生高級民泊

 
宮崎の新富町というところで

空き家を再生した民泊に訪問する機会がありました!

 
空き家といっても

こっちはシロアリが出たりコウモリが出たりする物件ではなくて

 
その土地の大地主

(宮崎の放送局の創設者だったり、

なにやらそのほか3つくらい肩書きがある人

庭になぜか銅像とほこらまである)

 
の建てた広すぎる平屋の一軒家を

現在は息子さんが斜め向かいに住んでいて

たまに風を入れたりと管理してたような

 
超超好条件物件が

今年の5月から民泊として生まれかわり

オープンしていました。

 
いやー

すごいんですよ。

これも

https://tea-hotel.com/about/

 
HPだけじゃ伝わらないんですが

周りは茶畑で、徒歩県内にお茶園があって

そこの品評会にも出ているような

高級茶を試飲できます。

 
なんで民泊なの?って思ったんですが

色々事情はあるらしく

 
元は一続きだった平屋を真ん中で区切って施工して

そして隣に秋田から移住してきた方が

住んでいて、支配人として管理しているとのことでした。

(区切れるほど広い空き家)

 
最低家賃の物件を量産するほうが

空き家問題解決のスピードは早まりますが

 
コンセプト物件も面白いですね。

 
===============================

 
(2) 火災保険勉強会

 
つい先ほど終了したイベントで

 
「火災保険勉強」

 
というものをコンサル生さん限定で行なっていました。

 
火災保険って名前に火がついているので

火事の時にしか使えないと思ってませんか??

 
でもいろんな使い方があるんです^^!

 
ただ、最近はそれを知ってめちゃくちゃな

申請をしまくる投資家さんたちも多いらしく

火災保険の申請をしても、保険がおりないことも多いらしいです。

 
ベルでは

実績のたくさんある

火災保険のアドバイザーさんが協力してくれていまして

 
ずるいことはせずに

きちんと保険がおりるものを見分けて申請して

保険に入っている権利を活用できるように

手助けしてくれます。

 
これはコンサル生さんへの付加価値になるかなということで

今回まとまって人数を集めて

勉強会を開きました。

 
こんなものも!?

え、こんなものまで?
 

ああ、でもこのケースはよくないのね

 
ためになることたくさんでした。

 
これだけでも多分、

火災保険降りたらコンサル費用の元取れますね。

 
そして終わった後のコンサル生さんどうしの

会話が盛り上がる盛り上がる^^

 
私、この場にいるかな?

くらいの盛り上がりで、みなさん楽しそうで嬉しかったです。

 
最近コミュニティも活性化して

新しいスキームのアイデアがうかんできていたり

発展・成長するコミュニティになってきました!

 
また新しいことが起こりそうで楽しみです!

 
===============================

 
(3) ベルからのお知らせ

 
突然ですがこのWeeklyBeruというメルマガ

もう少しでお休みに入るかもしれません。

 
というのも

現在ベルでは2つの事業をおこなっており

 
片方がこちらの空き家再生事業

 
もう片方が湘南・七里ヶ浜の物件を借りての

ワーケーション事業(コワーキングスペース運営)

 
そしてそのワーケーション事業

場所が湘南エリアという特性上

 
この夏の時期が勝負なのです!

 
何度かこのメルマガでもお話に出していますが

ワーケーションは

Work × Vacation の造語で

旅先でも仕事ができるようにする

(仕事があるから休めないという事態を無くし、

休暇の合間に外せない会議だけ電話会議するなど)

 
日本でもこの2年くらいで注目され始めた言葉です。

 
働き方改革・休み方改革への一貫として

生産性高く働ける空間

人々が交わりつつ新しいものが生まれる空間

 
そういうものを目指しているのですが

この勝負どきの今はベルの少ないリソースを一挙に割いて

攻めに行きたいなと!

 
ということであと5回か6回か7回かわかりませんが

休止して別のメルマガを書き始めます!

 
(WorkationPlusメルマガ登録フォーム)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM

 
まだいつから配信するかは決まっておりませんが

 
もしそっち方面もご興味がある方

もしくはひとみんのメルマガを暇つぶしに今後も読みたい方は

お手数ですが新たにご登録ください!

 
よろしくお願いします^^!