WeeklyBeruバックナンバー21「働き改革最先端なのにボロ戸建再生をしているジレンマ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Weekly Beru    2019/05/10 < vol.21 >

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

こんばんわ!

滅多にテレビを見ないのですが、最近はTBSの

「私定時で帰ります」というドラマを見ているひとみんです。

 
働き方改革っていろんな方法があると思うんですが

まずは定時で帰れるって重要ですよね(´ω`)
 

吉高由里子さんが主人公で毎日定時で帰るんですが

周りの目は気にせず、

そして自分の仕事はちゃんと業務効率化して

きっちり仕事はこなすという

 
なんかすごく現代っぽいなと思いました。
 

ちなみにTwitterで平成と令和の違いということで

平成「働きマン」

令和「私定時で帰ります」

の画像が比較して貼られていました。

 
30年もすると時代が変わっていますね(´ω`)

 
弊社はリモートワークOK、働き方改革真っ最中、

半分くらいの仕事はスマホでも完結できる

という最先端な働き方をしつつ、

 
昭和の遺産である

ボロボロ戸建再生に精を出しています(^▽^)

 
===============================

★今日の目次


(1)区役所さんとかラジオとか

(2)ハイパーパリピパーティー

(3)おまけコラム 自宅で絶賛DIY中です

 
===============================

(1)区役所さんとかラジオとか
 

最近は空き家オーナー開拓のために

行政にもアプローチをはじめました!

 
空き家にあんまり興味のない?区役所さんもありましたが

いくつか返事が返ってきた分は直接お伺いして

お話することにしています。

 
今週も2つの区役所の住宅関連の課の方とお話してきましたよ。

 
空き家に関しては社会問題ですから行政の方も

動いて条例作ったり、補助金出したりとかしてるようなのですが

制度作っただけでは使われないので

まだまだ区民への働きかけが足りてないのが課題

とおっしゃってました。

 
・持ってるけど価値が高くないから売りたくない

とか

・賃貸に出すのもめんどくさい

とか

・遠くに住んでるからそもそも相続してから整理もできてない

とか
 

そういう理由があるのは知っていたんですが

 
知らない人に賃貸で住まれるのは嫌だけど

NPOが借りてくれたりするなら興味がある

という人なんかもいらっしゃるそうです。

 
NPOも不特定多数の知らない人のような、、、^^?

 
セミナー登壇をお願いするかもというお話もいただいたので

もう少し先ですが、行政コラボで少しづつ開拓できるかもしれません。

 
あと雑誌出版&ラジオ事業を行なっている会社から

昨日電話がきて「空き家再生」について

ラジオ出演してくれないかという依頼がきました。

 
スタッフさんたちがネタを探し回っている時に

ベルのホームページを見つけてくれたそうです。
 

よく見つかったな、、、(^ω^ )

 
働き方改革にも取り組んでいるので

そこも聞きたいとのことでした。

 
明日詳細をお話する予定です!

 
===============================

(2)ハイパーパリピパーティー
 

ワーケーション事業のほうの、湘南のスペースで

先日パーティーが行われました。
 

WeWorkでベルと仲良くしていただいている

オーストラリア人の方主催の

お肉とワインを楽しむパーティーです!

 
バーベーキューして海を眺めて楽しむという

すごいいい感じのイベントですよね。
 

GWということ電車は満員

車で行っても道路は混雑

なのに、湘南の一等地の秘密のスペースで

悠々と過ごすという。

 
すごく素敵なイベントだったんですが
 

なんか、日本じゃなかったです 笑
 

外国籍の方や日本人だけど英語ペラペラの方がたくさんいて
 

完全に湘南じゃなくてカリフォルニア!
 

そういうパーティーもたまにはいいですけどね!

私は日本語と津軽弁のバイリンガルなんですが

英語は話せないのでまごつきました。

 
ちなみに弊社の礒﨑さんは

大学時代留学生の友人が多くて

しょっちゅうホームパーティーに英語話せないけど参加して

仲良くなっていたらしく

 
日本人よりは外国人の方が気が合うとのことでした!

 
やっぱり日本の一般人ではないのかもしれないな、、、

 
来週はそのスペースで写真展もあるそうですよ〜!

 
===============================

(3)おまけコラム 自宅で絶賛DIY中です

 
完全に個人の話ですが
 

GWから自宅の

デスク兼ダイニングテーブルカウンター的な

細長い机の製作をはじめました^^

 
前から買いたかった電動工具も手に入れて

2mの楠の一枚板を格安で取り寄せて

ワークマンで3000円で買った作業着きながら

家と家周辺で作業してます。

 
2mを1.7mに切断する作業を

板を売ってくれた業者に依頼すればよかったんですが

忘れてしまって2mのまんま届きました、、

 
なので近くの出入りがそんなにない駐車場を狙って

そこで初めて丸ノコで切断作業!

板が厚すぎて3回切り込みを入れてようやく切断しました。

 
そのあとサンダーで表面滑らかにして

BRIWAXという天然素材の色付けをするワックスを使って

いい感じのウォールナット色に加工して

今ベランダで放置してます。
 

今年はこれが4つ目の作品です。
 

でも丸ノコ使ったのは初めてだったので

ちょっとステップアップしたかな?という感じで。

 
どれもすごいねとか難しそうとか言っていただきますが

やろうと思って計画して

材料揃えて作業すれば作れちゃうので簡単です!

 
一番めんどくさいのは材料を集めるまでかも。

 
物件探しとかもそうですよね

探して、情報集めて

必要だったらそのあと融資の資料作ってとか

そこまでが少し大変

 
逆にいうとここの過程を面倒と思わない人は強いですよね。

 
好きなことであったり、成し得たい目標があれば

そこは苦労と思わずにできるし
 

あと一回はじめちゃうと

次からはそのめんどくさいハードルはなくなったりしますね。

 
私も物件融資のために

今度は書類作成をはじめようかと思います〜

 
みなさんも少しめんどくさくておざなりにしていたこと

ちょっとだけ踏み出してみてください!
 

では今週はこの辺で。