WeeklyBeruバックナンバー19「コンサルティングとはのれん分けである」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Weekly Beru     2019/04/26  < vol.19>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ。
セミナー参加者さんから終了後にも
意外と話しかけてもらえるようになって
戸惑いを隠せないひとみんです(^○^)

先週も20名以上に参加いただいて
翌日面談にきてすぐに申し込みされた方が!!
こんな具合でどんどん増えてきまして
コンサルティングの枠が【 あと17名 】
となりました。

最近、私の口から自然と出てきた
”ベルのコンサルを受けていただいた方”の総称が
すごいわかりやすいと社員のKさんに言われたので
発表しようと思うのですが

「門下生」
かなと思います。

私たちは手厚いサービスをして
その対価としてお金をいただきたいのではなく
ノウハウを学んで自立して
どこでも空き家再生ができる人物になって
今後も協力体制築いていきたいんです。

なのでほにゃらら拳法なんちゃら流派の門下生や
ラーメン屋ののれん分けのような感じで
お客さんとサービス提供者ではなくて
師匠と弟子(しかもそのうち師匠を超える)になれる人に
仲間になってもらえたら嬉しいなと思います(=^_^=)

===============================
★今日の目次

(1) 社員のボロ物件再生奮闘記(不定期)

(2) 空き家オーナー開拓

===============================
(1) 社員のボロ物件再生奮闘記(不定期)

ベルの社員になって早4ヶ月ですが、
そろそろあったかくなってきたし、
仕事も落ち着いてはいないけど社内整備も整ってきたので
自分でもボロ物件再生を行いたいと目論んでいます。

礒﨑さんやコンサル生Sさんにもすごく勧められていますので 笑

先日、Sさんからこれいいんじゃない?
と教えていただいた
120万の古家付き土地

埼玉と千葉の県境のような場所へ
片道1時間半かけて行ってきましたよ。

不動産屋さんもあんまりボロ物件ってやる気がないんですよ。
問い合わせ時から
「現地にキーボックスがあるので、ついたら電話ください」
と言われていました。

なので、行って電話したらいいかな〜
と思って電話したところ

「あ、それ今週買い付け入っちゃったんですよ」

という返答が、、、、

がーんΣ(゚Д゚|||)

資料請求からなかなか時間が取れず2週間後に訪問したんですが
まさか、あんなやる気なさそうな物件で買い付け入るとは

まだアットホームに情報載ってたので油断しました。
ていうか、買い付け入っているのに広告掲載しているって
おとり広告と言われかねないので原則ダメなんですよ。
不動産屋は忙しいのかもしれませんけど、、ね、、。

家を本当に建てるのか、空き家活用なのか
一つの空き家がまた再生に向かうと思えば、
いい話なのかな、、(ポジティブシンキング)

でもせっかくきたので
このままで帰るのもガソリン代が無駄だしと思って
その場で物件探し!

230万で5LDKの間取り図しか載っていない物件を発見!
すぐに掲載元の不動産に問い合わせると
「ポストに鍵があるから勝手に見てきて〜」
とやる気のない対応^^

現在地から10分くらいだったので
そちらに向かいました。

目的地付近でかなりベルっぽい
ボロボロの空き家があったので
そちらに引っかかってしまい数分過ごしましたが
(Facebookのほうに写真載せました)
https://www.facebook.com/beruberuf

探せど探せどポストに鍵がなかったので
グーグルマップを見直すと
一つ奥の路地にありました!

https://youtu.be/6fwTaS1gPQ0

さっきのダミー物件と比べるとすごく綺麗、、、

ベルは綺麗の基準がどんどんおかしくなってくる
不思議な会社です( ̄ー ̄)

お隣さんが窓から覗いていたので
軽く挨拶して中を見てみました。

基本的には綺麗なんですが
空き家なのでホコリが、、
マスクはあったほうが良いですよ!

どれだけ安く手に入れられるかが勝負だな〜と
家を後にしようとしたところ

車を停めて降りてきた男性の方に
「どうでした?僕も見にきたんですよ」
と話しかけられました。

どんな人かよくわからなかったので
「綺麗なお家でした!」

とだけ答えて立ち去りました。

彼もまた空き家再生人かな〜?

Sさんにこの話もしてみたところ

ライバルが多いところでわざわざ争って
高値で掴んだりしない方がいいよ

というアドバイスをいただきましたので今回はお見送りで。
さっきみたら物件情報もサイトから消えていました。

次の物件やいかに、、?
不定期で様子をお届けしていきます。

===============================
(2) 空き家オーナー開拓

第2フェーズのための空き家オーナー開拓ですが

先日配布してみた紙媒体の広告、
はっきりいって全然ダメでした!

紙の反響率が相当悪いことは知っていたので
データを取るつもりではいましたが
やはり相当悪かったですね^^;

その代わりなのかどうか
いろんな方面からお話いただいています。

先日、弊社の湘南鎌倉にあるスペースのほうで
個人で民泊などを行なっているみなさんのミートアップが行われていて
話の大半はベルの事業とは直接関わらなかったのですが

社団法人として空家対策を行なっている方に
お会いすることができました!

相談を受けるものの
少々困っているような案件がいくつかあるとのこと!
これはありがたい^^

大阪の方面とかは去年の西日本豪雨のせいで
屋根がハゲたりして大変な家がたくさんあるらしいです。
関西方面のみなさんは要チェックですね〜

次回はいよいよGWのボロ物件見学ツアーがあるので
そのレポートのお話になるかと思います。

GWはまとまった時間が取れるので
物件探しやリフォームなど進めていくコンサル生さんも
いるみたいです。

ではまた来週!