WeeklyBeruバックナンバー14「指値にテンプレはないがコツはある。元は取れる」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Weekly beru     2019/04/5  < vol.14>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ、
昨日食べた期間限定のハーゲンダッツ
リッチミルクが一押しのひとみんです。

今週のベルは非常に忙しく慌ただしく、
空き家再生の面談、他社セミナー参加、新入社員の加入
もう一個の方の事業の打ち合わせなど
特に礒﨑さんは東西奔走状態です。

今週まだ3時間くらいしか会ってません(^○^)

===============================
★今日の目次

(1) 不動産屋との戦い 〜 実際にあった客付対応 その5 〜

(2) 「指値ですでに元が取れている」

===============================

(1) 不動産屋との戦い 〜 実際にあった客付対応 その5 〜

前回、
ネット広告で賃貸客付をしてくれる不動産屋を探そうとしたけど
物件周辺のターミナル駅には不動産屋がありすぎて
どこに頼んだらいいのかわからなくなった知人。

ちなみに以前あったコンサル生さんは
70件くらい不動産屋を回ったけど
まともに話ができるのは2〜3件だったと言っていました。
物件を売ってくれた業者が賃貸に強くない場合は
そのくらい
どこに行ったらいいかもわからなく途方にくれるもののようです。

結果、知人がどうしたのかというと
友人からの紹介
というところに落ち着きました。

友人が不動産デベに勤めていて、
その友人が知っている不動産屋で一番まともだと思える会社
を紹介してもらえたのでした。

不動産屋でまともというのは

・連絡がきちんと返ってくる
・メールでのやりとりに対応してくれている
・賃貸の広告をすぐ作成して、すぐ出す
・広告からの反響にもすぐ返事をする
・1週間ごとに物件の問い合わせ状況をオーナーに報告する

という、一見当たり前そうなことを
きっちり積み重ねてくれる会社のことを指しています。

そういう会社がただでさえ少ない不動産業界なので
不動産屋の人が信頼できると言っている不動産屋はかなり希少です。

知人が、事前に資料を送付した上で
客付依頼をしに行ったところ

「やられましたねぇ、、。」

という同情の一言

早く売ったほうがいいという助言を一番最初にもらいましたが
売却する=損切りするということ

その損する価格なんと500万!!!
(戸建2つ買ってリフォームできますね)

それは今はできないということで
まずは賃貸に出して元本を減らしていきましょうという提案を受けました。

そして商談の場で出してもらえた資料がこちら

・賃貸相場、需要のわかる資料
・売却価格(同じマンションや周辺で同じ広さだといくらで売れているのか)
・今後も保有し続けたらどうなるかのシュミレーション

まともだ〜〜!

神様にしか見えない!!!

なんだったんだ今までの会社は、、

>>続く

===============================

(2) 「指値ですでに元が取れている」

先般話題に出しているコンサル生のSさん

先日も心よく、物件の見学をさせていただき
DIYの企画も一緒にやろうというお話をいただいていて
さらには物件見学ツアーにも快諾いただきました。

ありがたい限りです。

先日、物件見学に連れて行っていただいた時に

「なんでベルのコンサル始めようと思ったんですか?」

と聞いてみたんですね。

そしたら

アパート2つ、戸建を1つを持っていた
最初の新築アパート2つは
広告もたくさんしていてHPも綺麗な業者さんから買ったが
ほとんどキャッシュフローが出なかった


まず、ベルの物件代行サービスに出会った


代行サービスで実際に土地評価が高い物件を激安で購入
ボロ物件の可能性を感じた


11月にコンサル契約


自分で物件買い増し(現在3件!来週4件目の決済)
&早期退職で退職金を得る


今は自分のペースで物件探し・買い付け・DIYリフォーム
を行なっている


今年中にあと2件ほど取得を目論む!

こんなストーリーをお話していただきました(*^ー^)

最初に新築アパートを買っていた人間が
ボロ戸建の魅力に目覚めて
勤め人からドロップアウトしているというのも
面白いですよね!

人生って何があるかわからない!

今は完全に個人で自由なペースで投資をされているので
すごい勢いで物件探しをされています。

コンサルティングを受けていただくと
ベルとコンサル生さんでLINEグループを作って
24時間いつでも質問できるようにしているのですが

そこで2〜3日に一度は見つけた物件情報を送ってくださいます。

そんなSさんですが

例えばボロ物件ツアーで見学にいく戸建
実は400万円のところをベルでコンサルを受けた結果

自分なりの指値に成功し、【 90万円 】で購入しています。

400 → 90

セール品でいうと70%OFF以上の商品ですね!!!

金額の差額も310万なので
ベルに支払った手数料・コンサルティング受講費用は
この1物件だけでもほぼ元が取れている
とのことでした( ˙0˙)オオ〜

「もうアパートは買いません!
ボロ戸建の方が明らかにキャッシュが残りバランスシートが良化します。」

というお言葉をいただきました。

安い物件を自ら作り出せる能力を手に入れれば
教育投資への利回りは無限大ということらしいです。