WBバックナンバー10 「ボロ物件見学ツアーをすることになりました」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Weekly beru     2019/03/28  < vol.10>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます、ひとみんです(*^ー^)

この前礒﨑さんに話の流れで断食を進めたところ
次の日からいきなり初めて、無事3日間終わったようです。

私もこの前やったんですが、意外とお腹空かないんですよね。
頭はクリアなので仕事に集中できたり、
食費にお金を使わないと
こんなにもお金が減らないのか!とびっくりしたりします。

古代エジプトのピラミッドの中にも
「我々は食べる量の4分の1で生き、4分の3は医者のために食べる」
と刻まれているそうです。

3食食べるのが良しとされて生きてきた身からすると
たくさん食べれば病気になるってびっくりですよね。

断食関連の何かの回し者ではありませんよ^^

===============================
★今日の目次

(1) 不動産屋との戦い 〜 実際にあった客付対応 その3 〜

(2) よくある質問Q&A

(3) DIY企画打ち合わせ&物件見学ツアーのお誘い

===============================

(1) 不動産屋との戦い 〜 実際にあった客付対応 その3 〜

前回、空室になった物件付近の
昔ながらの不動産会社に客付依頼をお願いすることになった知人
しかし私は懸念していました。

このネットで物件を探す時代(ましてや賃貸)
ネットにアップしないような不動産屋に頼んで本当に決まるのか?

私はこれまで18歳〜現在までの間で7回引っ越しをしていますが
その中でネットをあまりあてにせずに
直接不動産屋に相談しに行ったことは1回しかありません。

その1回は大学に入学するために上京してきたときで
・土地勘や電車の沿線などの知識が全くなかった
・探す場所がかなり限定されていた
(その大学付近で自転車通学できる場所しか探していなかった)
という条件が前提です。

それ以降は必ずネットで探します。

不動産屋にいきなり飛び込みで行ってしまうと

・物件見学ということで半日くらい潰れたり
・こちらがあまり気に入ってなくても説明に付き合ったり
・その不動産屋の得意エリアしか見学できなかったり
します。

時間がない中で最適な物件を探したい個人に対して
不動産屋がその時間を目一杯使って決めにかかるからです。

不動産屋と何回も話すのがめんどくさくなって
物件を決めてしまった
という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

(もちろん、こだわりは少ないし考えたくないから任せる
というのもありですよ。)

ある程度間取り、設備、駅からの分数など入居条件が決まっていれば

隙間時間でちょこちょこ探してみて
気になっているエリアで物件を出していて
情報の多い不動産屋に何社か問い合わせたり

エリア関係なく条件で探して
職場へ思いがけない通勤経路があったから問い合わせてみたり

使い方は人によりますが

とにかく、ネットで出すことによって
見つけてもらえる確率が格段に上がるのは間違いないんですね。

お店にくる人数は時間・場所の制約があるため限られていますけど
ネットの賃貸物件ページへのアクセスは無限ですからね。

なので

「ちゃんとSUUMO、HOMESに載せれる業者探したほうがいいよ」

と伝えました。

客付依頼は、決まるまではお金がかからないのでリスクはないし。

売買だと依頼する会社が多くてたくさん広告が出ていれば
出回り物件とか言われますが
賃貸は在庫の回転が早いのでそこまで出回り感ないですし

それこそ今回はどこもネットに出してもらえてないので
そもそも世の中に認知されてないですし 笑

さてどうやって、良い客付会社を探すか、、

>>続く

================================

(2)よくある質問Q&A

先日のセミナーでまた別の質問をいただいたので、
お答えしていこうと思います。

Q5 遠方に住んでいるが、コンサルティングをしてもらえるのか

可能です。

実際にコンサル生さんは
名古屋在住の方・北関東の方もいらっしゃいます。
1年間のコンサルティング期間、主にLINEでやりとりが済んでしまいますから
お電話も可能です。場所は関係ありません。

ただ、最初のコンサルティング概論編は
直接お会いして対面での講義となるので
例えGINZASIXのオフィスではなかったとしても
東京までお越しいただければと思います。

Q6 出口が見えなくて不安です。

確かに不動産投資をするときは、
「出口までしっかり考えてから買いましょう」
と、どの本でもコラムでも言いますね。

だから出口の見つけやすい築浅・新築のアパートや
区分マンションを進めてくる業者さんもいます。

では考え方を変えてみましょう。

なぜ出口をしっかり考える必要があるのか

それはローンを組んで物件を買って毎月の返済があり
物件の価値はどんどん下落を続ける。
保有している期間でキャッシュフローが悪くならないうちに
取れるものを取り切って、
売却してもギリギリ利益を得られる価格を見計らって
そうやって運用しないといけないから
かなぁと思います。
他にもあるかもしれませんが、
簡単に言うとそういうことですよね?

逆を言えば、

ローンを組まずに少額で購入して
家賃が入ってきてその少額の初期投資を回収し終わって
物件の建物価値は元から最低限のものを選んでいるので
家賃も下げずに保有していて
キャッシュがたまって
その後何かの理由でどうしようもなくなったら
最悪更地にして安値で売る
というのであれば損はしないのでは?

Q7 ボロ物件といえど、どんなものか自分の目で見てみないと不安だ

セミナーで実例としてご紹介している事例はほんの一部なので
セミナー後の面談ではたくさんの写真データを交えて
ボロボロの物件とその後人が問題なく住める状態にした物件を
お見せしています。

正直、リフォーム関連のお仕事をされていなければ
見ても「へーー」っと、なるだけだと思いますが

けれども、みなさん未経験からコンサルを受けて
1物件やればもうあとは
自分でどんどんできるようになっています。

そして、どうしても一回ボロさ加減を見たいという人にお知らせです。
↓ 次のトピックスをご確認ください ↓

=============================

(3) DIY企画打ち合わせ&物件見学ツアーのお誘い

今週月曜、DIY企画始動のための第一歩として
ベルのコンサル生Sさんの購入したボロ戸建を実際に見にいきました。

ベルのノウハウを教えている当の礒﨑さんは
・投資スピードが業者に任せるよりは落ちる
・自分でDIYとか嫌い
・住めればいいんだからそんなこだわらなくて良い
ということでDIYすることを推奨していないんですが 笑

コンサル生Sさんはやってみたら自分も楽しくなってきて
壁に漆喰や珪藻土を塗ったり
床をひっぺがして自分で新しい床を貼ったり
これに留まらず水回りとかも挑戦していくらしいです( º-º )!

そこで、どうせDIYするなら
細部の色、壁紙など少しこだわって素敵な部屋を一緒に作ろう
というのが今回の企画です。

こだわりすぎてコストが高くなってしまっては仕方ないですから
部分ごとにポイントを抑えてやっていきたいなと思っています。
物件見学をしてみた感想は明日のメルマガでお話しますね。

そして 【物件見学ツアー】 のお誘いです!

Sさんがご自身の物件を内見させて大丈夫とのことなので
礒﨑さんの即席解説付きで、見学ツアーを行います。

■ツアー概要

日付 :4月29日(祝)
時間 :10時や11時〜14時くらいまでの間(仮)
場所 :熊谷周辺
熊谷駅に集合してベル社員でピックアップを行います
定員 :限定3名
車に乗り切れる人数だけで、こじんまりと行います。

■応募方法
メールタイトルに「4月29日物件見学ツアー参加希望」と記載

本文に下記を記載して本メールへ返信
========================
名前(フルネーム):
メールアドレス :
電話番号 :
過去のセミナー参加日もしくは面談日 :
========================

【必読】応募にあたってのおねがい m(*_ _)m
・セミナーに不参加でいきなりのご応募はミスマッチとなりますのでご遠慮願います。
・ベルと一緒にやっていくことに興味がない、独自で戸建投資をしようと思っているが、何か役立つノウハウだけ仕入れたいというお考えの方も、今回はご遠慮いただければと思います。
・コンサル生さんのご応募も車の定員に限りがあるので基本的には募集しない予定です。ご自身でお車を出される場合は別途ご相談ください。

Sさんからは「初心者大歓迎です!」との心強いお言葉^^
ご参加表明お待ちしております!