WBバックナンバー7 「オーナーの気持ちは全然伝わっていない」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Weekly beru     2019/03/15  < vol.7>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ、

最近不燃ごみの日を2回連続で逃しているひとみんです。

最近、礒﨑さんが配信してるメルマガのほうで、

空き家問題解決投資の中でややネックになっていた

融資の問題がクリアになってきた話をよくしてますね。

融資を受けて買えるのが

株式投資とかにはないメリットなので、

それでなおかつ背負う金額が大きくないっていうのは

ほんとにいい所取りのハイブリットな感じがします。

ちなみに七里ヶ浜の駅前にハイブリットっていうラーメン屋さんがおいしいです。

===============================
★目次

(1) 不動産屋との戦い 〜 実際にあった客付対応 〜

(2) DIY企画決定!

(3) 個別面談・定期セミナーのご案内

===============================

(1) 不動産屋との戦い 〜 実際にあった客付対応 〜

この前まで

区分を買って失敗した知人の客付を間近で見てきて、

ほんと不動産屋ひどいなと思った話です。

ひどいにも色々と種類があります。

・お金をぶんどる
・仕事が不十分
・やりとりが雑

そりゃあ、どの角度から見るかによって違いますが、
この「仕事が不十分」というのはどういうものなのかと、、

今回は区分の客付でした。

知人が買ってしまったマンションは

3DK、場所は神奈川でターミナル駅からは支線で3駅程のところ。

3DKの部屋って2LDKにリフォームされたりして

逆に希少になってきているらしいです。

スーパー幼稚園公園、住環境は整っている。

通勤も都内でなければ悪くないファミリー層となれば

賃貸需要は悪くないはず。

現に同じマンションの他の部屋は満室

空室が出てしまってから、

まず客付を頼んだのが物件を売りつけてきた仲介業者

売買・賃貸両方やっている。

頼んで早々の問題

特になにをしてくれているか報告がない。

(#^ω^)

一向にない。

(#^ω^)

最初から怪しいとおもっていた。

これはカンだ。

そもそも買った後にまともな業者じゃなかったと気づいたらしく

そこは後悔してもどうしようもないので

まずは目の前の空室を埋めてもらうほかない。

問い合わせたら案の定忙しいとか言って

何もしてない

さていったいどういうことだろうか。

空室だと困るという旨を

当たり前ではあるがまた伝え「ちゃんとやって欲しいです」と。

ホームズプロというホームズ版レインズみたいなものがあって、

それが結構いいからのせるよーとのこと

え、まって

この人お客さんに紹介する気はないの?

業者に見えるページにだけ載せるつもり?

しかも、特定のサービス使ってる業者しか見れないのに?

え?え?

区分を融資で買ってるから、

他のお部屋もないから補填もできないし

月の持ち出し10万以上かかるのに?

え?

正気?

しかも、なんならアカウントを教えてくれて

業者用のその公開ページを見せてもらったら

写真もない。

図面と金額だけ。

説明とか詳細なし。

空室だからいつでも写真取りに行けるのに?

いつリフォームしたとかわかるのに?

PRポイントなんて5分くらい考えればいっぱい書けるのに?

オーナーは空室になってから不安でたまらないのに?

どういうつもりでその状況でその態度なの??

>>続く

===============================
(2) DIY企画決定!

この度ベルコンサル生さんの物件と、

私がコラボできることになりました!

何をするのかというと、DIYですね。

礒﨑さんのもつノウハウは

とにかく安く買って最低限安く直して安く貸し出す

というものなので、正直住めればいいんです。

住んで最低限の文化的な生活が送れる家を

まず市場に供給するというのがメインなので、

当の本人は素敵なお部屋を作ることに興味がありません 笑

一方、私は自分で創作活動で手を動かしたり

素敵な内装やインテリアを見ることが好きなので

以前から戸建の丸ごと自力リフォームとかやりたいなと思っていました。

それが、今回

コンサル生さんで、もう自分で床の張り替えとかのリフォームを

やれる領域に達した方(!!)にお会いして

自分で色々と作業できるようになったけど

センスは自信がないというお話をいただいたのです。

センスというのは評価されるのが難しいですが

やってみたい部屋の構想はたくさんあります。

もちろんお金をかければ良いものはできますが

できるだけ予算は抑えた範囲で

細部は素敵なものを作るということを意識してチャレンジしようと思います。

4月から始動予定です!!

途中過程もお知らせできればと思っておりますので

よろしくお願いします〜