Weekly Beru バックナンバー24「祝・法人化から1年!令和より何よりおめでたい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Weekly Beru     2019/05/31  < vol.24 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ、先日のパーソナルカラー診断で
青が似合わないと診断され青の服を7割捨てることになったひとみんです。
夏は青系の服が沢山売っているので、さて今年からどうしようと思っています^^;

全く別のお話ですが

なんと、

本日で

ベルが株式会社になってから

丸一年が経過しました!!!

めでたいめでたい^^

起業した会社の生存率は

1年後 50%
3年後 30%
5年後 15%
10年後 5%

そういう割合らしいです。

3年後というのは確実に生き残っている予感がぷんぷんしますね。
5〜10年後も潰れているイメージはないですが
礒﨑さんのことなので別のビジネスモデルで事業をしていそうです。

そんなめでたい丸一年の日ですが
お祝いするでもなく
偶然社員全員がテレワーク中で、東京から離れてます 笑

===============================
★今日の目次

(1) 今週の見学物件

(2) 今まで出会った不動産屋さん その3(シリーズもの)

(3) コンサル生交流会

==============================

(1) 今週の見学物件

先週に引き続き、今週も
空き家に困っているオーナーさんを紹介してもらいました。

オーナーさんは海外勤務ということで
空き家管理のNPOの方に立ち会っていただき内見。

なんと

下丸子徒歩5分、100平米の戸建です。

なんで売らないの〜(@ー@)??
って感じですよね。

借地権なので上物しか売れなくて、
それだとなかなか希望の値段にならないというのがネックでした。

まず見た目は
庭木、ドクダミが生い茂って、建物にはたくさんツタが絡まっています。

森の奥の幽霊のでる洋館みたいな感じです。
RPGとか映画とかに出てくるやつ。

中は昨年の夏まで住んでいたということで
それはとてもとても綺麗な物件でした。

雨漏りもないし、床も抜けてないし、シロアリもいなそうだし
あと久しぶりに傾いてなかったです^^!
空き家によって事情は様々ですが
やっぱり東京の空き家は、千葉の銚子らへんの空き家とは全く違いますね!

ここはオーナーさんとNPOにコンタクトをとってもらいながら
すぐに進めていく予定です。

あと、少しホコリの中に何か居たみたいで
帰りに足がかゆいなあと思っていたら
ふくらはぎが3箇所くらい赤く腫れていて
虫に刺されたような跡ができていました(´;ω;`)

女性のみなさん、物件見学にスカートはやめましょう。

===============================

(2) 今まで出会った不動産屋さん その3(シリーズもの)

前回全然本題に入れなかった熊本の不動産会社さんのお話です。

その不動産屋さんは
熊本ではそこそこ規模大きいほうの不動産屋さん
から独立して、元社員が何人かついてきたという会社でした。

だいたいみんな同級生で
すごく和気藹々としていましたね。

その時の私は新規営業をしに行っていたので
広告商品を契約してもらうためにまず商談に行ったんですが

10分ばかり商談をしたら
あとは熊本について色々教えてくれたり、私の出身の話をしたり
その時いた広告会社の話をしたり雑談で終わって
契約云々よりも先に、
次の日の夕方社員みんなと一緒に懇親会をしてくれることになりました 笑

その時食べた揚げたての辛子蓮根はすごい美味しかったですね〜
(辛子蓮根はだいたい冷たい状態で提供される)

そのあと2日後くらいにまたオフィス行って
契約書を書いてもらいました!

田舎ではまだまだ知名度が低い広告媒体だったので
なかなか打率は低いんですが、
やっぱり新しいことをしようとしている人は試してみてくれるし
新しいことをしないと衰退していくって何度もおっしゃっていました。

その会社さんは熊本で新築のアパートを作っていたり
あとはガレージハウスみたいなものを作るという構想でした。
それもまたマーケット需要を取り切ったら
寡占になるだろうからその間にまた新しいものを仕込む
と言っていて。

経営者がこういう考えをしてくれているから
良い雰囲気が維持されているんだろうなと思いました。

一応不動産の全業態カバーはできるそうなので
熊本に転勤になる方がもしいらっしゃれば
お住まい探しで紹介します^^

===============================

(3) 5月コンサル生交流会

先週金曜日と今週木曜日
今年初、そしてもちろん令和初の
コンサル生交流会を開催しました(^ー^)

私が入る前にも開催があったらしく
ピザを食って自由に話す会をしていた
と聞いていたので、

「ピザ食べてゆるゆる情報交換しましょ〜」
と声をかけたところ
意外とすごい人数になってしまって2回に分けて開催しました。

総勢25〜27名くらいですかね?

奥さんお子さんと一緒に来ていてただけたり
賑やかでした。

WeWorkはビール飲み放題なので、それを利用しつつ
WeWorkの会議室で行なったのですが
2回ともゆるゆるというよりは皆さんの熱気がすごい会になっており
ゆるっとしていたのは私の司会だけでしたね。

・どうして異常な高利回りになったのかクイズ
・空き家に関する真面目なクイズ
・礒﨑さんに関するクイズ

とかやってみたんですが
やっぱりみなさん高利回りクイズが
どっちの回でも盛り上がってました。
さすが投資家!

今年になってコンサル生さん急激に増えているので
新参・古参の交流、情報交換などすごくあつく盛り上がって
前向きなパワーでいっぱいな会になりました。

ご紹介したい人はたくさんいるんですが
昨日来ていただいた資産運用アドバイザーの方が
ベルに入った理由は

・たくさん金融商品を案内していたけど、本当に実りがあるものはやっぱり不動産しかない
・不動産の中でもいろんな方法があるけど融資を永遠にもらうのは無理
・戸建が一番いい
・と、たどり着いた頃にちょうどベルのセミナーを見つけた
・ので即入会した

ということでした
こんな綺麗なシナリオあるんかと思ってしまいましたね 笑

私もいろんな投資手法を案内している会社たくさんみてきて中で
確かに自分でやりたいとか人におすすめできるのは
この空き家再生投資だけです。

あと不労所得とは言っても
努力して大変な思いはするものだから
実りが大きいのであって、
努力したくないなら投資信託がおすすめですよ
とのことでした。

他の方も面白い方ばかりなので
小出しにどんな人がいるのかお話していきます〜

また来週も読んでください^^