バックナンバー37「事業家の脳の特徴」

こんにちは、ベルの礒崎です。

昨日はWeworkの企画で軽井沢まで

新幹線で日帰りで行ってきました。

帰りは指定席券が取れず自由席で

帰ってきたのですが

通勤時の山手線レベルで混んでいて

乗車できただけでありがたく

東京までずっと立ちっぱなしでした。

3連休の最終日だからこれだけ混んで

いたと思うのですが

やはり人と同じことをするのは本当に

割りに合わないなあ、と、ヘトヘトに

なりながら思った次第です。

あ、そういえばセミナー情報をお知らせ

しますが、11月からようやくベル名義

でのセミナー情報を掲載できるように

なりました!

(セミナーページ)

◆10月開催◆
https://www.rakumachi.jp/infoseminar/?realtorid=7803

◆11月開催◆
https://www.rakumachi.jp/infoseminar/?realtorid=9312

さて、本編に入ります

(前回の続き)

I氏がセミナー会社を立ち上げるに

至った経緯を、自分なりにじっくり

考えてみました。

その結果、気づいたことは

何か大きな波紋が起きると、それに

伴って派生的なニーズが生まれる、

ということです。

上記の場合は、

「金持ち父さん貧乏父さん」が

ベストセラーになった(大きな波紋)



セミナーで学ぶ、という需要が

生まれた(派生的なニーズ)



でも日本では学べる環境がなかった

(突如生まれた需要に対して供給がない)



だから有料で学べる環境を作った

(しばらくは独占供給状態)

というものです。

事業家の脳というのは、このような

特徴を持っています。

ちなみに、I氏はセミナー参加客を

集めるために、もうひとつ派生的

に生まれた需要を上手に活用しました。

それは、

「金持ち父さん貧乏父さん」が

ベストセラーになった



キャッシュフローゲームをプレイ

したい、という需要が生まれた



1人ではプレイできない、という

課題が生まれた



格安参加料を支払えば複数人数で

プレイできる、という場を提供した

確か当時のプレイ参加料は500円

くらいだったかと記憶しています。

その程度の金額なら誰でも気軽に

支払える価格です。

だから比較的簡単に集客できます。

500円では大した利益にはなりませんが

問題ありません。

なぜなら、

キャッシュフローゲームをプレイ

するような人は

投資セミナーで学びたい、と思って

いるような属性を備えているので

ゲーム参加客に対して後からセミナー案内

を行い受注を取ればいいからです。

まとめると、こうです。

「金持ち父さん貧乏父さん」が

ベストセラーになった



キャッシュフローゲームをプレイ

したい、という需要と、セミナー

で学びたい、という需要が生まれた


まずは超格安でキャッシュフロー

ゲーム会を開催した



ゲーム会参加客リストが集まった



参加客リストに有料セミナー案内

を送った



セミナー売上が上がり、利益が

生まれた

こういうわけです。

なぜ話を横道にそらして、こんな

話をしているかというと、

多くの投資家は、融資を受けて

不動産投資したいと思っている

からです。

金融機関がお金を貸してくれなくなると、

「お金を貸してくれないから物件が買えない」

と言う人が、とても多く感じます。

なぜ、お金を借りて不動産投資を

したいのでしょうか?

その理由は、自己資金がない、とか

自己資金を使いたくない、ということ

だと思います。

だから金融機関から資金調達をしよう

ということだと思いますが、

借入以外の方法であっても不動産を

買えれば何だっていいはずですよね?

借入という手段だけにこだわる必要は

ないはずですよね?

貸してもらえない=買えない

という唯一絶対的な等式ではないはず

ですよね?

たいてい、自分の悩みは他人の悩みでも

あったりします。

だったら、

自分の悩みを利用して、他人の悩みを

解決する糸口にすれば

そこからお金というのは生み出せる

わけです。

そうすればそのお金で不動産は買えます。

最近は銀行がお金を貸してくれないから

物件が買えない。

自分が借りられないということは

他人も借りられない。

ということは、、、?

という思考パターンを持つクセをつけること。

これがI氏のような結果を出せるようになる

秘密です。

不動産投資家であるならば

最大の資産である頭脳

これを最大活用し、あらゆる知恵を

巡らせて不動産を買い進めていきたい

ものです。