バックナンバー8「素人vsプロ」

こんにちは、ベルの礒崎です。

土曜日はセミナー開催予定だったの

ですが台風のせいで中止にしました!

セミナー前日の23:00くらいに

急遽中止のご案内をメール配信

したのですが、ちゃんとみんなに

届いたかな。当日、大雨の中、

会場にきちゃった!という方が

いなければいいのですが、、、

備考欄などには、すごく楽しみに

してます!と書いてあったり

しましたので中止は大変心苦しい

のですが事故など起きると大変だ

と思い残念ながら中止としました。

8月と9月にも開催予定です!

https://www.rakumachi.jp/infoseminar/?realtorid=7803

さて、本編に入ります。

広島のM氏が手がけた2件目。

それは山間部のど田舎ではなく

広島市の中の、比較的普通の

住宅街です。

(M氏の2件目の投資成果)

———————————

※以下はコンサルティング受講後の

M氏の実績、before-after動画

物件価格 60万円

(もともと300万円で売出中だった)

リフォーム価格 50万円

年間家賃 54万円

利回り49%

(Before)
https://youtu.be/KAPZee8vHQ0

(After)
https://youtu.be/YM6rGcF08Is

———————————

これは普通にインターネットで

誰もが閲覧できる売買サイトで

売れ残りまくっている物件でした。

あまりに不人気物件だったので

300万円で売り出しされていた

のに対して60万円の指値が通り

ました。

この物件、問題点がいくつか

ありました。

それは、建物が傾いていると

いうことです。

他にもいくつか問題点がありますが

それは動画を見ていただけたらと

思います。

(Before)
https://youtu.be/KAPZee8vHQ0

M氏には最小回復の格安リフォーム

をやってくれる業者さん探しの方法

を教えてあげました。

ほとんどは難なくリフォーム完了

できていましたが傾きの問題を

格安で解決するためには結構苦戦

していました。

しかし何とか傾きの難関も突破し

リフォーム費用50万円で見事に

リフォームを完遂しました。

(After)
https://youtu.be/YM6rGcF08Is

その後、入居者も募集1ヶ月ほどで

4.5万円で決まりました。

利回り49%達成です!

入居者は、自分で小さな会社を

経営している女性経営者だという

ことです。

庭が気に入ったとか言ってたような。

ところでこの物件ですが、実はM氏が

購入する前に近所の大工が購入を検討

していたのです。

自分でリフォームして賃貸経営しようと

考えていたそうです。

しかしその大工は購入をやめました。

そして建築のど素人、不動産投資の

ど素人のM氏が物件購入し、見事に

利回り49%に仕立て上げました。

さて、不思議ではありませんか?

建築ど素人、不動産ど素人のM氏は

購入の決断ができ結果も出しました。

でもリフォームのプロである

大工さんは購入を見送ったのです。

THE・素人であるM氏でもできた

高利回り投資を、

なぜリフォームのプロ中のプロで

ある大工さんは購入を見送ったの

でしょうか?

(次回に続く)