バックナンバー88「変えるものと変えないもの」

こんにちは、ベルの礒崎です。

最近、セミナー内容の一部に修正を

加えました。

これまでずっと、セミナーでは

弊社の空き家再生型不動産投資手法

の価値をお伝えしてきましたが、

そもそも投資家のみなさんは

不動産投資手法そのものに興味がある

わけではないよな、と思うように

なりました。

最も興味があるのは、

続きは編集後記で、、、

(メインセミナーページ)

実質利回り20%以上の空き家投資

◆知性UPに投資を!

コンサル&代行サービス紹介セミナー

https://www.rakumachi.jp/infoseminar/?realtorid=9312

さて、本編に入ります

(前回からの続き)

————————————-
※最近メルマガ読者登録された方へ※

このメルマガでは、私、礒崎が

サラリーマンを辞めてから、どんな

経緯で空き家再生型不動産投資手法

を身につけたのか、当時を振り返り

ながら連載形式で配信しています。
————————————-

会社を辞めて最初の1ヶ月は、たまに

変な夢を見るようになりました。

たとえば

辞めた会社の役員2、3人と、会議室

みたいな場所で私は話をしているところ

からいきなり始まります。

そして

役員達

「まああれだ。とにかくまた会社に戻って

きなさい。」

礒崎

「そ!そうですね!戻りますか!」

(よ、よかった、これでお給料、入ってくる、、)

そして目が覚めました。

他には、私は18歳から数年間、藤沢駅北口の

デニーズでアルバイトしていたのですが、

はっと気づいたら、デニーズでバイトして

いるのです。夢の中で。

そしてバイトしながら

「あーよかった。とりあえずこれで収入は

入ってくるぞ」

と思っているのです。

そして夢から覚めました。

これ、何を意味しているかというと

心の形状記憶合金が、元の状態に戻ろうと

していたのだと思います。

つまり、人に雇われて毎月の収入を他人に

保証してもらう、という「形状」に戻ろう

とする作用です。

なるほどなー

心って、こういう仕組み、性質が

あるんだなー

と、発見しました。

同一動作の反復は、このような形状記憶を

もたらすものなのか。

心の特性、脳の特性を理解したような

気持ちになりました。

ここでの「同一動作の反復」とは

決まった時間に起きて、出勤して、

毎月他人にお給料を支払ってもらう

に、なります。

これを何年も反復すると、心の中に

一定の形状が出来上がり、

その形状からズレる人生を送ろうと

すると不快な感情が生み出されるよう

プログラムされているのだな、と

思いました。

こういった脳の特徴のメリットは

同一行為を行うにあたっては処理速度が

早くなる、という点だと思います。

毎朝、同じ時間に起きて、

同じ職場に出勤して、

同じ時間に退社して、

同じ家に帰る

これ、いちいち決心して、いちいち考えて

やってないですよね?

脳に負荷をかけることなく、ほとんど

無意識にやれていると思います。

脳への負荷が少なく、処理スピードが

早くなる、というメリットがあります。

パソコンなどと同じですね。同じ操作を

繰り返すと処理スピードが上がるのと。

デメリットは、イレギュラーなことに対して

柔軟な対応ができなくなる、ということ

です。

そのイレギュラー対応は

理屈で考えれば

たとえ正しいと分かっていても、

実際にやるとなると精神的な苦痛が伴い

なかなかできない。

大きな変化が短期間で頻繁に起きる時代

には、かなり不利に働くことになります。

私は前から思っていたことがあるのですが

人間って、子供を産んで、育てていく活動

をしていますが、

よくよく考えると非効率だと思いませんか?

せっかく1人の人間が

読み書きを覚えて、

計算ができるようになって、

仕事ができるようになって、

何十年もかけて1人前になったのに、

その人間が子供を産むと、その子供は

言葉も喋れない、読み書きもできない、

非力な個としてスタートしますよね。

親が積み重ねてきた知識や経験は

一切引き継がれていないのです。

でも生物は、長い進化の過程で

それを選択したわけです。

なんでだろう?

と、ずっと思っていました。

きっと、

「過去を忘れて学び直す」

が、生物の生き残り戦略上、最適であると

判定されたからでしょう。

過去データを忘れないことの重大な弊害が

あったのだと思います。

ただ、仏教の世界では

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚という

五感(五識)、さらに意識があり、

その上位層にあるものとして

阿頼耶識(あらやしき)

というものが人間には存在すると言われて

います。

この中に、

「無始のとき以来、現在に至るまで」

全ての記憶が貯蔵されている

とは言われています。

一般的な言い方をすると、

阿頼耶識=深層心理

と考えればいいかと思います。

よって記憶が完全消去されたわけではない

ようですが、少なくとも顕在意識からは

消え去るような機能となっています。

ちなみに過去において生物は死ななかった

時代があったそうです。

しかし進化の過程で、生物は「死ぬ」を

選択したのだそうです。

このような進化論にならって、さて自分は

どのような生き方をすることが賢明だろう

と考えました。

その結果、出た結論が

何年も同じことばかりやり続けない

でした。

でも無理矢理、やっていることを変える

のも変な話です。

だから

好奇心

これを最重要なものとして取り扱うように

しました。

普通に普段、生活してて、

お!すごいなあ!

なんだあれ!感動するなあ!

と、思えるものに遭遇したら、

その好奇心を消さないようにしています。

育んで拡大するようにしています。

少なくとも、意味もなくストッパーを

かけて、あまり調子に乗らないよう、

ほどほどにしておこう、などということを

しないようにしています。

たとえば、ディズニーランドに行って

感動したとします。

そしたら、こうするのです。

あれだけ大勢の人々を笑顔にする

ディズニーランドは素晴らしい!

よし!自分もどうやったらディズニーランド

みたいなものを作れるか考えよう!

まずは、ウォルト・ディズニーが、どんな

経緯を経て、ミッキーマウスなどを

思いつき、作品にし、世界観を作りあげて

いったか調べてみよう!

そしてそこから、どういう過程を経て

ディズニーランドなんていう壮大な

遊園地を作ることになったのか調べて

みよう!

きっと自分にも、同じような世界を作って

みんなを導いてあげられるかもしれない!

ということを本気で思って、口に出して

画用紙に好きなだけスケッチしてみたり

するのです。

本当に実際にやるかどうかは置いておいて、

思うとか、口に出す、という程度なら

リスクゼロ。タダです。

でも、そんなことをしているうちに

本当にやらないと気が済まなくなって

くるんですけどね。

このように好奇心に制約をかけない。

ちょっとでも感動の火が点火したら

消さない。

そんな風にして、好奇心という心を

大事にしていると、

何年も同じこと、してないんですよね。

自動的に。

好奇心を大事にすること、イコール

過去データに極度に縛られない

という公式に乗っている生き方に

なります。

それは生物が選択した生き残り戦略と

同じ路線を、

意識しなくても辿れるようになります。

せっかくサラリーマンを辞めたのに

サラリーマンに戻ろうとする心

この心と戦うのは一苦労しました。

これだけ頻繁に変化が起きる時代です。

自分自身を定期的に「変更」することを

反復するよう決めました。

好奇心というエネルギーを利用して。

ただし、ずっと変えないものがあります。

それは「理念」です。

要するに、何のためにそれをするのか、

です。

百万の人々に役立つために

大勢の人々に満面の笑顔になってもらいたくて

こういう理念、真理、こういうものは

変えません。

色んなことに興味を持ち、チャレンジは

しますが、

すべては

統一した理念。不変の思い。

これにつながるものしかやらない、という

哲学は変えてはいけないと思うのです。

(次回へ続く)

【 編 集 後 記 】

最も興味があるもの。

それは、

最終的に自分の望む財政状態に

なれるかどうか

これですよね?

たとえば、

5年以内に家賃収入が毎月30万円入ってくる

とか、ですよね?

望むものは。

これの実現につながるような手法とは

何だろう?と思って、情報を探している

のだと思います。

たとえば、

ベルの投資手法を学ぶと空き家を

利回り20%以上にできるけど、でも

5年後に月収30万円には絶対に

辿り着けない

だとしたら、

空き家を利回り20%にしようが

30%にしようが、意味ないですよね?

ということで、

セミナーでは、

ベルの投資手法がどのようなものなのか

の解説に加えて、

本当にみなさんが望むゴールに、

どう、たどり着けるのか、の具体的な

解説を加えました。

とてもシンプルな分かりやすい内容

ですが

弊社社員も、非常に興味津々になって

くれたので、なかなかの内容に仕上がった

かと思います。

ていうか、

その資料を作ってくれたのは、ひとみん

なんですけどね。

私は単に、内容をテキスト文字で羅列

しただけです。

テキスト文字の羅列を、ひとみんに送って

「プレゼン資料にまとめてもらえますか?

そのうちでいいんで。」

と、伝えたら、その日のうちに、

パワーポイントできれいにプレゼン用に

まとめてくれました。

よほど、皆さんに届けたい!と強く思った

みたいで、先週のセミナーの発表に間に合い

ました。

セミナー開始の3時間くらい前にひとみんに

元ネタを送ったのです。実は。

あ、そうそう。

だから最近のセミナーは、従来の内容に

加えて以下の強烈コンテンツをお伝えして

います。

いやほんと、有料にしようかと半分本気で

思ってます。

ボロ物件投資であってもフルローン融資を

取り付けた本物の金融機関向け提出資料

どうやって目標の財政状態へ進んでいけば

いいか具体的数字を用いたロードマップ

異常レベルの投資実績をどうやって実現

したのか完全ネタバラシ(以下)

(千葉県アパート)

投資総額 300万円

年間キャッシュフロー 258.6万円(管理費差引後)

実質利回り 86.2%

(クライアント事例:茨城県取手市戸建)

投資総額 60万円

2ヶ月後の収入 62万円

昭和5年築の戸建
https://goo.gl/photos/XUzN36AgKj6yZnm37

(クライアント事例:千葉県旭市戸建)

投資総額 20万円

3ヶ月後の収入 72万円
https://photos.app.goo.gl/DzzlbNoJbFKZuUIm1

(ベル以前の実績:茨城県牛久市)

投資総額 60万円

翌月の収入 230万円

以上です。

もう、色々バラしまくってます!!

(メインセミナーページ)

実質利回り20%以上の空き家投資

◆知性UPに投資を!

コンサル&代行サービス紹介セミナー
https://www.rakumachi.jp/info_seminar/?realtor_id=9312