バックナンバー70「シンプルなルール」

こんにちは、ベルの礒崎です。

新年、明けたばかりですが

早くも5日経過してしまいましたね!

2019年のスタートダッシュの1月、

順調な走り出しができていたな!と

後から振り返った時に

胸を張って言えるように過ごしたいと

思っています!^_^

(メインセミナーページ)

自己資金0&実質利回り20%以上の

空き家投資◆知性UPに投資を!

コンサル&代行サービス紹介セミナー

https://www.rakumachi.jp/infoseminar/?realtorid=9312

さて、本編に入ります

(前回からの続き)

※2005年-2006年当時の私の実際の話です

※当時はサラリーマンをしていました

次は、30代中盤くらいの被害者女性との

やりとりについて書こうと思います。

彼女とは会っていません。電話で話を

しました。本人とも、まともに会話した

のはこれが初めてです。

彼女は、前回の被害者男性と違って大声で

怒り狂ってはいません。ぐったりした声で

話しているだけでした。

自分がどうかしていた。

なぜ、あんなことをしてしまったのか。

恥ずかしくて恥ずかしくて誰にも言えない。

礒崎さんだけが、あの状況で、流されずに

しっかりとした考えで早めに手を引けたことを

本当にすごいと思う、と、力なく言ってました。

被害金額はいくらだったのか質問すると、

もうあまりにも大きな額で、とてもじゃ

ないけど口に出せない、と言ってました。

被害者2名とのやり取りは以上になります。

この2人と話した内容を何度も思い返しながら

私は色々なことを想像しました。

被害者達は、きっと被害額が最小でも

数千万円単位だろう。

億単位の被害額の人も何人か。

ラーメン店の経営者に至っては店舗に

怖い人達がきてお店を荒らされる始末。

そして被害者達が得たものは

ドス黒い怒りと、

自分がバカだった

という自覚。だけ。

前回のメルマガでも書きましたが、

この世の全てのセミナーに参加し、

この世の全ての投資教育関係の本を

購入しても、

絶対に数千万円とか、かかったりしません。

そして得られる知識、情報は膨大です。

しかも実際にそんなことをする人は滅多に

いないので、やった人間は他者を圧倒的に

引き離すことがカンタンに可能です。

教育投資が、他と比べて

どれだけ安全で

どれだけ確実で

どれだけ高収益か

教育投資を、やらない理由、躊躇する理由、

先送りする理由、

私には全く分からないのです。

特にこの出来事を経ることによって私の中の

最大の精神的支柱となったのです。

世の中には不動産投資だけでなく、他にも

色々な投資先がありますよね?

株、先物、FX、オプション取引、仮想通貨、

ベンチャー企業への投資、新規事業、、、

今度はどれがきますかね?!

という話が常に尽きないですが、

私は必ず、何を選ぶにしても、まずは

学ぶことに焦点を合わせてほしいと思って

います。

儲けることではなく。

この投資をしたら、どれだけ儲かるかな?

じゃなく、

この投資をしたら、とれだけ成長できるかな?

という思考ルールを徹底してほしいのです。

そうすれば自動的にサギに引っかかるわけが

ないのです。

以前、ある人が、とある新規活動にチャレンジ

する直前に、こう言ってました。

「成功しませんように」

この発言の真意、分かりますでしょうか?

普通は「成功しますように」ですよね?

目先、経済的成功などには一切興味を持たず

わき目もふらずに成長のみに徹底的に焦点を

合わせている気概が込められているセリフ

なのです。

成長できてないのに、何かの偶然で経済的

成功をしてしまうことが、どれだけ有害か

心の底からよく分かっている証左なのです。

ちなみにこの方、これまで色々なことに

チャレンジしてましたが、

儲からなかったことが一度もないのです。

一度でいいから、儲からずに撤退した、と

いうのを見てみたいくらい、

毎回、100%、必ず、絶対に儲けます。

彼は

成長する→儲ける

というシンプルなルールを崩していないだけ

です。絶対に崩しません。何があっても。

とてつもない信念、精神力です。

私は常に心が強いわけではありません。

だから時々、迷います。悩みます。

翻弄されます。人の言葉に傷つきます。

今も色々、悩んでいます。

その時に、心の道しるべになるものを

思い出して、

不安な気持ちに押しつぶされそうに

なりながらも

強い一歩を踏み出すようにしているのですが

その心の道しるべのうちの1つが

まず学ぶ

というシンプルなルールなのです。

正直に言います。

××年前にビットコインを買っていたら

××倍になっていたんだよ!

億り人ってのがいてね~

なんて話を聞くと、えええ~、うそ~、

今からでも間に合うかなあ?

と思ってしまいます。

ICOって、ご存知でしょうか?

ある程度これに詳しい人を味方につけて

かなりグレーなことに手を染めると、

あっという間に数百億円、手に入れられる

という情報も入ってきます。

グラグラきます。

でも、グッとこらえて、

シンプルなルールを思い出す。

どんな人間になりたかったのか思い出す。

ただのやせ我慢じゃなく。

思い出せるものがある。

こんなに幸せなことはないのです。

だから、どんなに孤独になって、誰からも

理解されなくなって、多数派から不理解の

嵐にまみれようとも、

自分を変えずに、なんとか歩んでいけるの

です。人の話を全く聞かないというのとは

根本的に違います。

自分の歩みが誤りだと理解できていないのに

単に人に強く言われた、というだけで自分を

変えるようなことはしません。

しかし自分の歩みが誤りと分かった瞬間には

即座に、その誤りから学ぶスタンバイをして

います。心待ちにすら、しています。

私にはこれしかできないのです。

当時のサギ事件のあと他のみんなと比べて

自分がいかに今、有利で恵まれている立場

にあるか、シミジミと思いました。

学びたいだけ学べる。

成長の喜びを心から味わえる。

未来だけに意識が向けられる。

恥ずかしいこと、隠していることなんて

何もない。

自然体、等身大の姿を人に晒しても

何の問題もない。

まだ自分が全然儲けられていないこと、

まだひとつも物件を持っていないことなど

何とも思わなくなりました。

あれだけ焦っていたのに。

その日を境に、私は、全ての有料セミナー

を受講することにしました。

参加費も見ません。ジャンルも問いません。

株、FX、不動産、起業、とにかく経済活動

に関する全てのセミナーに参加しました。

なぜなら、学ばない方がメリットがある、

ということなど絶対にないからです。

もちろんセミナー参加費に見合う内容か

どうか、という問題がありますが、

そんなの大した問題ではありません。

誤差の範囲です。

学ばないことによる損失額は少なくても

数百万円単位ですが、

セミナー参加費と内容の質とのギャップなど

高くてもせいぜい数万円程度の差です。

だから全てのセミナーに参加すれば

価値あるセミナーに参加し忘れたミス

は、防げるのです。

あと、これは後から気づいたことですが、

これだけ貪欲にガンガン参加していると

セミナー会社から「あいつはタダモノでは

ない」と注目してもらえるようになり、

色々といいことがあったりします。

セミナー参加者や講師からも注目される

ようになり、

普通であれば起こらないような色々な

チャンスに恵まれるようにもなってきます。

また全てのセミナーに参加しているので

ある、大したことないセミナー内容と

もうひとつ大したことないセミナー内容を

ふたつ、くっつけると、

誰もが知らないようなすごいノウハウに

早変わりしてしまったりするのです。

これは全部に参加しないと分からないこと、

挙句はセミナー会社ですら気づいてないこと

だったりするのです。

学びの果実。

これは本当に偉大なんです。

ヘンなものに引っかかってる場合では

ないのです。

(次回へ続く)